ショコぶ ~Share of co life's blog~

お役立ち情報やお客様の声を集めた 家事代行サービス「ショコラ」 のブログ

*

梅雨時のお風呂のカビ撃退・予防法

      2017/07/21

こんにちは、ちばさまこと千葉です。

6月に入っても良い天気が続いていますが、そろそろ梅雨がやってきそうですね。
この時期をその昔は「五月雨(さみだれ)」という言ったそうで、途切れがちに繰り返したり、だらだら続いたりするさまを表すらしいのですが、

まさに僕の今の状況にピッタリな季節。

システム要件定義、事業KPI設定、

メルマガ監修にサイトデザイン、お昼のランチで500円のうな丼をかき込みながら「子供が友達に噛まれた!」という妻のアラート緊急対応、あっぷっぷ。

うーん?ちょっと意味が違うかもしれませんね。

つまるところ、エンジニア絶賛募集中です。

 

だから、僕は早くも夏が待ち遠しいです。

 

さて、前回から始まった梅雨時のお掃除シリーズ。
2回目は「一番の悩みの種!お風呂のカビを撃退する、予防する」をテーマにね!
と、ショコラうちさんからバトンを渡されました。

 

「一番の悩みの種」を初心者ブロガーにパスするあたり、肝っ玉がでかいですね。

 

結婚する前はカビによく戦いを挑んでいた若かりし時もありましたから、うってつけかもしれませんけれども。。

 icon-pencil-square 梅雨時のお掃除シリーズ  
第一回・・・ジメジメの季節と共にやってくる黒い汚れの正体と予防法
↓今回はココ
第二回・・・一番の悩みの種!お風呂のカビを撃退する、予防する

第三回・・・梅雨こそ掃除のベストシーズン!梅雨のうちに済ませたいお掃除
(2016年6月24日掲載予定)

さて前回働きマンさんから、「最近お風呂場の至る所に黒い汚れが目立ち始めました。毎年梅雨の時期には特に増える気がします」と相談があったように、梅雨時のカビは恐ろしい早さで繁殖していきます。

今回のブログでは、カビの落とし方を実体験をもとに説明していきますね。

お風呂担当の肩身が狭い?梅雨の時期

219c432ff40622244ed8d60bebc77f51_s
このブログを読んでいる男性の中で、お風呂掃除の担当の方はいますか?

僕は妻と子供と3人暮らしなのですが、お風呂掃除は僕の役目なんですね。
周りの友人に聞いても、お風呂掃除担当は男性側が多いように感じます。

でも、時間がなくて湯船や床の見えるところを取り敢えず…なんてことをしたら気づいた時にはカビが生えていた、なんて経験ありませんか?

僕はあるんです。なんと最近やってしまったんです。
そりゃあもうお怒りを頂戴いたしました。

「子供が気管支炎にでもなったらどうすんのよあんた仕事休めるの?」

すみません。ほんと猛省しました。

が、

いざカビを落とそうと思っても、普通の洗剤をつけてこすっても落ちない!

落とし方がわかりません。

言葉なき視線が冷ややかに刺さります。

そこで、ショコラに来てもらうことにしました。
(許諾を得るのは簡単でしたが、何かの烙印を押された気がしてなりません。)

カビは落とせるのか?ショコラに聞いてみました

とはいっても、ショコラに「カビ取り」なんてメニューは無し。
お風呂は掃除してくれるだろうけど、カビもとってくれるの?という疑問が。

なので、申し込むときに「お風呂場のカビを取りたいたいのですが、可能ですか?」とショコラへ問い合わせてみることにしました。

ちばさま
お風呂場のカビを取りたいと思っているのですが…
ショコラ
お問合せありがとうございます。もちろんショコラで承りますよ!
ちばさま
そうなんですね!じゃあ次の土曜日お願いします!ちなみに、何を用意しておいたらいいですか?
ショコラ
カビは難敵なので、スプレータイプのカビ取り剤と、もしゴムパッキンやタイルなどにも生えているようであればジェルタイプのカビ取り剤をご準備いただけると助かります。

メールに具体的な商品名や、商品の画像が載ったURLが貼り付けられて返信がきました。
お風呂用の洗剤を普段自分で買うことがないので、これは助かります。
ドラッグストアでお目当ての洗剤をすぐに見つけることが出来ました。
後は妻の承諾を得るだけです。

お小遣いから捻出ならOKでした。
世知辛い。

さておき、これで準備万端!ショコラを待つのみです。

客観的な視点で明らかになる、新たなる脅威(カビ)

当日はなんと、ショコラうちさんが来てくれました。

さくらうち

 

櫻内 智子(通称:ショコラうち)
スタッフ採用、研修、カスタマーサポート担当。
今流行りの”こじらせ女子”、色々こじらせてチームの男性陣を悩ませている。
花嫁修業だと思い、掃除方法の研究を日夜行っている。

挨拶をして、打ち合わせをはじめます。

ショコラうち
お風呂場のカビが気になっているとお伺いしていましたが、お風呂場のどこですか?
ちばさま
目地の部分が気になっています

と言って、該当の箇所を指さし。
13313770_910516082391515_13975189_o

ショコラうち
わかりました。ちょっと確認しますね!

該当の箇所も含めて、我が家のお風呂場を確認し始めるショコラうちさん。

ショコラうち
目地もそうですが、イスの裏などにも結構生えてますね

くるりとイスを裏返すと、カビがびっしり。
その刹那によぎる悪寒。
いや、大丈夫。証拠はショコラが隠滅してくれる。

このように、普段気づかないポイントを見つけてくれる視点にはサービスの品質の良さを感じますね。

ショコラうち
では、作業に入ります!よろしくお願いいたします

実はまだまだあったカビ。「かゆい所に手が届く」ように、残さず隠滅!

・・・2時間後・・・

掃除を任せて空いた時間で、たまった仕事を片付け終わり、子どもと遊んでいたら、どうやら作業が終了したのか声がかかりました。

ショコラうち
ちばさま、作業が終了いたしましたので、ご確認をお願いします

まずは、気になっていた目地の部分。

黒い部分が激減しました。
なにこれすごくない?
DSC_0030

ショコラうち
目地の部分は、スプレータイプのものを使用するより、ジェルタイプを使用した方が垂れにくくおすすめです。さらに上から、短冊に切ったキッチンペーパーで押えてしっかりカビ取り剤を浸透させました

ジェルタイプのカビ取り剤はそうやって使うのですね。
自分が気になって困っていたところを、どんな風掃除したか教えてくれるのは勉強になります。
するかしないかはさておき、ですが。

次に、イスの裏。
足の近くや取っ手の裏にかなりカビが生えていたのですが、
綺麗に落ちました。これはすごい。
DSC_00321

ショコラうち
カビの範囲が広かったイスは、スプレータイプのカビ取り剤を使用しています。ただ噴射しただけだと、斑になってしまう恐れがあるため、ラップを使用してむらにならないように工夫をしています

カビ取り剤も場所ごとに使い分けるといいのですね。
全く知りませんでした。

他にも、ドア内側のゴムパッキンや、水道と壁との接合部の等、「言われてみれば、若干黒ずんでいたような…」という箇所は全てカビだったことを聞き、そのカビたちは全て綺麗になくなっていることを目の当たりにしました。

ショコラうち
水気はカビの大好物です。お風呂に入った後は、ささっと水気を拭いて24時間換気にしてしまうとカビが生えにくくなりますよ!また、お風呂場の石鹸カスや皮脂などはカビの格好のエサです。こまめなお掃除を心がけて下さいね

このような感じでカビの効果的な落とし方だけでなく、予防するアドバイスもしてくれました。
ショコラうちさん、本当にありがとうございました。
僕の残タスク、関係修復に取り掛かれます!

まとめ

お蔭様でお風呂が綺麗になり、快適なバスタイムを過ごせています。
家の雰囲気もとっても良くなりました。

今回ショコラにお願いしたことで
・自分では気づかなかった汚れやカビまで綺麗にしてもらえた
・掃除をする時間を、仕事や家族と過ごす時間に充てられた
(・関係が修復できた)
非常によかったです。

掃除に慣れているから、汚れやカビに対する意識が高く、落とし方のコツも心得ているってすごいですよね。
なんでサービスメニューに載せていないんだろう?
ってそれは僕の担当ですね。
でもメニューに「カビ」ってちょっと載せにくいなぁ。

何はともあれ、お風呂掃除担当の旦那さんは、カビに困ったら是非利用してみて下さい!

 

\\カビはひどくなる前にショコラで落としましょう!//
ショコラの申込みはこちらから!

前回の記事:ジメジメの季節と共にやってくる黒い汚れの正体と予防法~梅雨時のお掃除1/3~

 - おそうじの知恵袋