ショコぶ ~Share of co life's blog~

お役立ち情報やお客様の声を集めた 家事代行サービス「ショコラ」 のブログ

*

梅雨のうちに済ませたいお掃除

      2017/07/21

こんにちは、ちばさまこと千葉です。

憂鬱な梅雨が本格化してきましたね。
ジメジメとした湿気が僕の髪と脳をくるんくるんさせます。
梅雨前線のちょっと先を進んでいく遊北民的ワークスタイルを実現したいものです。

さて、ショコラうちさんから「ちばさま、今回の記事もよろしくおねがいしますね♡」と言われました。
シリーズの2/3を書き上げるなんて越権行為、丁重にお断りをしようと思ったのですが、、

彼女はいつも美味しいお菓子を作ってきてはショコラの男性陣に振舞っています。
このお話を頂いたのもお菓子を頂いた後でした。

 

そう、お菓子を頂いた後、だったのです。

 

ふと、彼女は学生時代に心理学を専攻していたことを思い出しました。
この流れに共時性を感ぜざるを得なかったのは言うまでもありません。

さて、梅雨時のお掃除シリーズもいよいよ最終回。
今回は「梅雨こそ掃除のベストシーズン!梅雨のうちに済ませたいお掃除」をテーマに執筆いたします。

 icon-pencil-square 梅雨時のお掃除シリーズ  
第一回・・・ジメジメの季節と共にやってくる黒い汚れの正体と予防法
第二回・・・一番の悩みの種!お風呂のカビを撃退する、予防する
↓今回はココ!最終回!

第三回・・・梅雨こそ掃除のベストシーズン!梅雨のうちに済ませたいお掃除

 

梅雨のうちに掃除しておきたい場所とは?

ところで、皆さんはカビとり以外で梅雨期間中にやった方がいいお掃除があるって知っていますか?

僕はもちろん、知りませんでした。
前回ショコラうちさんが我が家に来てくれるまでは。

・・・・・回想・・・・・

ショコラうち
ちばさま、もしよろしければ次回は窓(網戸)・ベランダあたりをお掃除してみてはいかがでしょうか
ちばさま
えーと、確かに汚れていますね。でも梅雨時期にベランダとかまた汚れません?いいんですか?
ショコラうち
梅雨は湿度が高く、汚れが湿気を含んで大変落としやすい”掃除のベストシーズン”なんです。特に窓ガラスやベランダなどは土埃が落としやすい状態になっていますし、今のうちに網戸を掃除しておけば、風通しがよくなって気持ちよく夏を迎えられますよ!
ちばさま
へー、逆張りなんですか!
ショコラうち
梅雨の侯 窓とベランダ やっちゃいな
ちばさま
へー、五・七・五なんですか!


さすが、ショコラうちさん。
さりげないトークと軽快な俳句(季語入り)で掃除をすすめてきます。

しかし彼女の真髄は次のセンテンスにありました。

ショコラうち
それに娘ちゃんのお年ごろだと、最近窓をぺたぺた触ったり、ペロペロ舐めちゃったりしないですか?

窓拭きは冬の大掃除以来という場合、半年分の汚れがついていますから、この機会に是非!

まじですか、私の愛娘トークスクリプト炸裂。
監視カメラの画像が世界中で流出している事件がちらりと浮かびました、が、そんなリッチメンではない現実が僕を引き戻します。

私には1歳7ヶ月の娘がいるのですが、彼女のご指摘通り最近色んなものを触ったり、舐めたりするようになりました。
それこそ窓ガラスも。場合によっては網戸も。。。

窓拭きが大掃除以来ご無沙汰というのも、図星です。

というか、
ショコラに12月お掃除してもらった際に窓やってましたものね。。

心理学 × データ解析

これがパーソナルレコメンドの究極系なんですね。
※ショコラではこのような技術に興味のあるテクノロジストも絶賛募集中です。

 

我が家の財務長官も娘の健康被害防止施策には「承認」という2文字以外の選択肢はありませんでした。
その後、ショコラの申し込み画面を立ち上げたのは想像に難くない事実です。

・・・・・回想おわり・・・・・

皆さん、窓掃除とベランダ掃除に梅雨シーズンはもってこいです。(特にお子さんのいるご家庭)
土埃が夏でカラカラになる前に、気持ちよく夏を迎えるために、是非梅雨のうちに窓掃除とベランダ掃除をお済ませください。

普段自分たちでやらない箇所の掃除は、助かる!

そして、先日、ついにショコラのスタッフT澤さんが我が家に来てくれました。

早速窓からお掃除スタート!

窓掃除にはサッシ・網戸・窓ガラスの掃除が含まれます。
まず、サッシから取り掛かり、網戸、窓ガラスと掃除をしていきます。

夏前のこの時期に網戸が風通しよくなるのはうれしいですね。
窓ガラスは水の跡が残らないように、1枚ずつ水拭き→乾拭きの順で作業していただきました。
サッシ掃除2
窓拭きは一つ一つの作業事体はそこまで難しいものではないですが、1枚ずつ仕上げなくてはならないのでかなり根気のいる作業。
それを代わりにやっていただけるってありがたい!

窓拭きが終わると、すぐにベランダ掃除に取り掛かってもらいました。

ベランダ全体のゴミや排水口のゴミを取り除き、床に水を撒いてデッキブラシで汚れを落としていきます。
ちなみに、ベランダの床は水を撒いて作業が出来る建物と、そうでない建物があります。
マンションの場合は特に、お掃除を水を流しながら出来るかご確認下さいね。

最後に室外機の上や手すりまで拭いていただきました。
財務長官への報告に予想外のグッドポイント。
手すり拭き

窓掃除もベランダも普段からする掃除ではないので、娘が舐めないようにする「対処療法」が中心でした。
やはり病気同様、予防をいかにしていくか、なんですよねー。

ていうか窓ピカピカじゃないですか。

ここを代わりにやってもらえるのはかなり助かる。
来て下さったT澤さん、ありがとうございました!

僕的ショコラ活用法のすすめ

T澤さんが帰宅してから、綺麗になった窓をみて、今回のように普段のお掃除でしないところをやってもらえるのも助かるなぁと思いました。
他のショコラ利用者様はどうなんだろうと気になって調べてみました。

なんと、ショコラを利用して下さった方の約8割が基本メニュー(リビングや水回りなど)でのご依頼でした。
窓やベランダなどのオプションメニューを頼んでいる方は約2割。
意外と少ないんですね。
図2

 

皆さんがこの記事を読んで、窓とベランダ掃除をしようと想ってくだされば幸いです。
逆にこの低い数値が高くなることで僕の評価も上がるはず。ふふ

 

さて、まとめですが

・ 窓、ベランダが綺麗になると、部屋が明るくなり気持ちがいいです!
・ 普段面倒で腰が上がらないところこそ、ショコラにお願いしちゃってください。
・ 必要であれば心理学的アプローチからのステークホルダーの懐柔も承ります。
部屋が明るくなり、妻と子供の笑顔もより輝いて見えます。
今夜は綺麗になったベランダでビールでも飲みたい気分ですね。
狭いから無理だけど。
以上です。

 

皆さんも、梅雨のこの時期だからこそ、窓・ベランダ掃除頼んでみて下さいね!

\\梅雨のうちに、窓・ベランダを綺麗にする!//
ショコラの申込みはこちらから!

前回の記事:一番の悩みの種!お風呂のカビを撃退する、予防する~梅雨時のお掃除2/3~

 - おそうじの知恵袋