ショコぶ ~Share of co life's blog~

お役立ち情報やお客様の声を集めた 家事代行サービス「ショコラ」 のブログ

*

「ショコラ サポートセンター」から皆さまに②

   

前回のブログに引き続き、「ショコラ サポートセンター」にご利用者さまから数多くいただくお問い合わせについてお答えいたします。

今回のテーマは、「お掃除道具」についてです。

 

Q. 利用者が事前に準備しなければならないものはありますか?

A. お掃除道具は、ご利用者さまのお宅にあるものを使用させていただきます。

前回のブログでもお伝えしたとおり、ショコラは、専用の洗剤や専用の機器材を持ち込み、換気扇やエアコンなどの分解洗浄などを行う「ハウスクリーニング」とは異なり、ご利用者さまが普段お使いになっているお掃除道具で、お掃除をさせていただきます

事前に普段お使いの洗剤やスポンジ、雑巾、掃除機などをご用意ください

下記に、「ご用意いただきたいもの」と「あると便利なもの」の目安をまとめました。

 

【ご準備いただきたいもの】

・洗剤(キッチン用、お風呂用、トイレ用など、お掃除をご希望の箇所に使うもの)

・スポンジ(キッチン用、お風呂用、トイレ用など、お掃除をご希望の箇所に使うもの)

・掃除機

■トイレのお掃除をご希望の方は、

・トイレブラシ

・トイレ用お掃除シート

【あると便利なもの】

・マイクロファイバークロス

・クリームクレンザー

・キッチン用漂白剤

・住宅用洗剤

・ホコリ取り

・粘着カーペットクリーナー

・捨ててもよい古い歯ブラシ

■浴室のお掃除をご希望の方は

・お風呂用床ブラシ・バスシューズ

・カビ取り剤

■窓拭きをご希望の方は

・サッシ用ブラシ

・バケツ

■ベランダのお掃除をご希望の方は

・デッキブラシ

 

雑巾や重曹、メラミンスポンジなど最低限必要な道具は、スタッフが持参いたします

また、上記のリストにあげたものがすべて揃っていなくても、もちろん問題はありません

普段お使いになっているお掃除道具を使って、お掃除をさせていただきます。

 

Q. 窓拭きやベランダなど、普段あまり手の回らない箇所を徹底的にお掃除してほしいのですが、何を準備していいのかわかりません…

A. ご予約の際に、サポートセンターまでお気軽にご相談ください

「普段、なかなか手の回らない箇所を徹底的にキレイにしたい」というご要望は、たくさんのご利用者さまからいただくリクエストです。

でも、日常的にお掃除をできない箇所だからこそ、お掃除道具が揃っていなかったり何を用意していいのかわからなかったりするのは、仕方のないこと。

そんなときは、事前にサポートセンターまで、お気軽にご相談ください

ご利用者さまそれぞれのお宅の状況、具体的なご要望を伺ったうえで、ご対応させていただきます。

 

[ショコラからのひと言]

「ショコラのスタッフが来るから…」と、スタッフがお宅に伺う前に、食器洗いをしてくださったり、お部屋の片付けをしてくださったり…。

そんなお気遣いをくださるご利用者さまがいらっしゃいます。

そのお気持ちは、大変有り難いことですが、「ショコラの来る日」だからこそ、どうぞ、“そのまま”の状態で

お掃除道具のご準備だけしていただけたら、“キレイにする”のはショコラのスタッフにおまかせください。

そして、「気になること」や「確かめておきたいこと」は、サポートセンターにお気軽にご相談ください。

\大掃除のご予約はお早めに♪/
ショコラのお申込みはこちらから!

 - ショコラの裏側