FAQ

よくあるご質問

ショコラに 関する よくある ご質問を まとめています

about
ショコラについて

サービスについて

ショコラの名前の由来を教えてください

ショコラの名称の由来は「share of co life - 人生を共有しよう」というコンセプトからつくられています。

身近な環境にいる人々が、生活に関わる「時間」や「コト」などをシェアする文化をつくることで、豊かな暮らしをつくるお手伝いがしたい。という想いを込めた名前です。

なお、ペットの世話や散歩等のペット関連のサービス提供は現在しておりませんのでご了承ください。

家事代行とはどのようなサービスですか

家事代行サービスとは、スタッフがお客様のお宅にお伺いし、道具・洗剤をお借りしてお掃除やお洗濯、庭掃除、窓ふきなどの日常的な家事を代行するサービスです。

専用洗剤・機器材を持ち込み、分解洗浄などを行うハウスクリーニングとは異なりますが、「お客様に外しておいていただいた換気扇を洗い上げること」「エアコンのフィルタを洗うこと」など、できることを見つけてお手伝いします。

詳しい内容はショコラ サポートセンターまでご相談ください。

初めての人用プランはありますか

初回は、1LDKくらいまでのお部屋の場合は2時間を目安に、それ以上の広さの場合は3時間を目安に気になる箇所をいくつか選んでお申込みください。

「初めてなので家全体をざっとやってほしい」というご要望がございましたら、お掃除箇所を選ぶ際、オプションの「その他ご要望あり」をチェックし、上記内容をご記載ください。

当日スタッフが汚れ具合を確認し、範囲については相談しながら柔軟に対応いたします。

定期プランはありますか

ショコラ ライフサポートという定期利用のサービスがございます。

スポットより安い価格で専属スタッフ制、不在時のサービス提供など、お客さまの利便性を高めたプランになっておりますので、ぜひお試しください。

ショコラ ライフサポートの詳細はこちら

サービスはいつ利用できますか

土、日、祝日の10時、13時、16時、19時開始からお選びいただけます。

上記以外の日程でご要望がございましたら、一度ご相談ください。

※少し開始時間を早めて欲しい、などのご要望にも柔軟に対応いたします。

ペットがいますが、サービスを受けられますか

もちろん、サービス提供いたします。

なお、事故防止のため、サービス利用中はケージに入れておいていただけますよう、ご協力ください。

サービス対象エリアを教えてください

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県が対象エリアとなっております。

お住いが対象かどうかご不明な方は、ショコラサポートセンターまでご連絡ください。

なお、県境にお住まいの方や沿線によっては、お伺いできる場合もございますので、お気軽にお問合せください。

支払方法を教えてください

クレジットカード(VISA、MasterCard)でのお支払いをお願いしております。

サービスご利用後にご登録済のクレジットカードよりお引き落としいたします。

本人以外も利用できますか

ご家族の利用が可能です。

※ご家族の定義は、ショコラのご登録者様の二親等以内の親族(配偶者、父母、兄弟、姉妹、祖父母、子、孫)となります。

ご家族利用の詳細はこちら

掃除道具について

事前に準備しなければならないものはありますか

お掃除道具は、お客様のご自宅にあるものを使用させていただきますので、

事前に、洗剤、スポンジ、雑巾、掃除機等のご準備をお願いいたします。

事前に食器を洗っておいてくださったり、お部屋の整理をしてくださる方がいらっしゃいますが、道具の準備だけしていただければ大丈夫です。あとはそのままスタッフをお迎えください。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

掃除道具について

「最低限必要なもの」「あるとさらによい道具」などをご案内しております。

掃除道具を持ってきてもらうことはできますか

基本的にはお客様のご自宅にあるものを使用させていただきますが、

雑巾、重曹、メラミンスポンジなど最低限必要な掃除道具はスタッフが持参するようにしております。

スタッフについて

スタッフはどんな人ですか

パーソルグループの派遣サービスで就業経験があるスタッフを中心に、研修を受講した、家事スキル・コミュニケーションスキルに長けた、20代~60代のスタッフがお伺いいたします。

採用基準を教えてください

公的書類での身元確認や誓約書の提出を義務づけ、事前面接と座学・OJT研修を行い、家事スキル・コミュニケーションスキルを確認した上で、通過した者だけを採用しています。

スタッフの指名はできますか

お申込み時に、その他要望を記載する場所に指名の旨ご記載ください。

ただしスタッフのスケジュール次第で、ご手配が出来ない場合もございます。

月1回以上の頻度でご利用いただく場合は、ショコラ ライフサポートへのご加入をおすすめします。ライフサポートは専属スタッフ制となっておりますので、ぜひ、ご検討ください。

ショコラ ライフサポートの詳細はこちら

補償について

物品の破損があった場合、補償制度はありますか

スタッフは細心の注意を払い、サービス提供をしておりますが、万が一問題が発生した場合は、迅速かつ誠心誠意対応いたします。

また、損害保険へも加入しておりますので保障についてもショコラにて対応いたします。

about
サービス利用料・お支払について

サービス利用料を教えてください

スポット利用の場合、基本的には2時間/5,000円、3時間/7,500円(※交通費含む、税込価格)にて提供しております。

お勤めの企業様との契約によって金額が変わる場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。

また、ショコラ ライフサポート(月1回以上の定期利用サービス)にご加入いただくと

上記価格からさらに10%OFFの価格にて提供しております。

ショコラの価格の詳細はこちら

支払方法を教えてください

クレジットカード(VISA、MasterCard)でのお支払いをお願いしております。

サービスご利用後にご登録済のクレジットカードよりお引き落としいたします。

支払の確定は、サービス利用前/利用後のどちらですか

サービスご利用後にお支払が確定し、登録いただいているクレジットカードから決済されます。

ただし、ご予約の時点で与信枠を確保する処理をしているため、デビットカードでは予約の時点で口座から引き落としがされますので予めご了承ください。

about
ご予約・利用方法について

ご予約

何日前まで予約できますか

サービス利用ご希望日の40日前を受付開始日とし、4日前まで、お申込みいただけます。

急ぎ、ご利用になりたい場合は、ショコラ サポートセンターまでご相談ください。

【ご連絡先】

0120-855-570

メニューの選び方がわかりません

お申込み画面にて、汚れが気になっている部分をお選びください。

初めてのご利用で見当がつかない場合は、水回り中心の「キッチン・お風呂・お手洗い」をお選びいただければ、ショコラの基本的なお掃除がご体験いただけます。

ご予約後

予約の変更はできますか

可能です。ショコラまでご連絡ください。

ただし、サービス提供予定日の2日前以降は日程の変更に対してキャンセル手数料同等の変更手数料が発生しますのでご了承ください。

キャンセルポリシーはこちら

【予約の変更はこちらまで】

0120-855-570
support@shocola.jp

予約のキャンセル料は発生しますか

サービス提供予定日3日前までは発生いたしませんが、それ以降はキャンセル料が発生します。

キャンセルポリシーはこちら

【予約のキャンセルはこちらまで】

0120-855-570
support@shocola.jp

スタッフに直接連絡を取ってもいいですか

基本的には、ショコラを通してご連絡いただく流れをとっております。

何かございましたら、ショコラ サポートセンターまでご連絡ください。

0120-855-570
support@shocola.jp

ご利用時

当日の事前打ち合わせは何をするのですか

事前打ち合わせの際、スタッフから詳細をおたずねいたしますので、質問された内容にお答えください。

その際、「全体をざっとひととおりやってほしい」「とにかく優先順位●番目までをしっかりきれいにしてほしい」など、具体的なご要望をお聞かせいただけると、よりご要望に沿うことができます。

サービスを受けている間の過ごし方がわかりません

サービスご提供の開始・終了それぞれ10分程のお時間については、お客様にお立会いいただいておりますのでご在宅をお願いしておりますが、実際にお掃除している間は、ご在宅いただいても、外出されてもかまいません。

スポットでご利用いただく場合は、利用前後のご在宅が必要となりますが、ショコラ ライフサポートをご利用で、鍵の預かりサービスをご利用いただいている方は、在宅不要です。

週末、予定にしばられたくない方は、ライフサポートのご利用をおすすめします。

ショコラ ライフサポートの詳細はこちら

追加作業をお願いすることはできますか

時間内に終わる作業量であれば、スタッフに直接ご相談ください。

時間延長を伴う場合はスタッフにご相談の上、お手数ですがショコラ サポートセンターまでご一報ください。

【ご連絡先】

0120-855-570

延長はできますか

基本的に承った時間でのご提供とさせていただいておりますが、もし延長が必要でしたらスタッフとご相談の上ショコラサポートセンターまでご連絡ください。

【ご連絡先】

0120-855-570

休憩はおとりいただいた方がいいですか

ご配慮ありがとうございます。基本的に休憩は不要です。

※延長で作業が長時間にわたる場合には、適宜休憩を取らせていただくこともございますので、ご了承ください。

ご利用後

利用後、何かしなければならないことはありますか

スポットでご利用の場合には、検収をお願いしています。

作業終了予定時間に「検収」メールをお送りしていますので、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、「利用後アンケート」についてもご協力をお願いしています。

上記メール内にアンケート用のリンクがありますので、アンケートフォームからご感想、ご意見、ご要望等をお聞かせください。

物品の損傷があった場合はどうすればよいですか

1) スタッフが居る場合

まずはスタッフに一声おかけください。スタッフからショコラへ連絡をとり、ショコラ ポートセンターよりスタッフに対して、その後の指示を行います。

2) スタッフが既に退出している場合

お手数ですが、ショコラ サポートセンターへご一報ください。その後の流れについては、ご連絡いただいた際、担当よりお伝えいたします。

損害保険に加入しておりますので、補償についてはご安心ください。

【ご連絡先】

0120-855-570
about
ライフサポート(定期サービス)について

ライフサポートのサービス内容

ライフサポートって、何ですか

月1回以上の頻度で、ショコラを定期的にご利用いただくお客さまを対象とした定期利用サービスです。

 ・専属スタッフ制

 ・鍵の預かりサービス(無料)による、不在時サービスの実施

 ・よりリーズナブルな価格設定

 ・充実したオプショナルサービス

などの、スポットよりもさらにお客様に寄り添うサービスを提供いたします。

ライフサポートならではのサービス例として

 ・通販段ボールの解体や紐綴じ

 ・クリーニングの手配/受け取り

 ・日用品の買い物代行

 ・衣替えのお手伝い

 ・食品庫、冷蔵庫内の整理(賞味期限チェック、庫内清掃など)

 ・資源ごみの分別

 ・郵便物や宅急便の発送/受け取り などなど

上記はほんの1例です。

「ちょっと手伝ってほしい」ことがあれば、まずはサポートセンターまでご相談ください。


【ご連絡先】

0120-855-570
support@shocola.jp

スタッフの指名はできますか

はい、ライフサポートでは専属スタッフ制を導入しております。

基本的に、スケジュールや居住地でマッチングいたしますが、過去にご利用いただいた際に

担当したスタッフをご希望の場合は、その旨をお知らせいただければ、ご要望に沿えるよう最大限努めます。

※スケジュール等の事情により、ご要望にお応えできない場合もございます。

  その場合は、責任をもって人選を行いますので、ご了承ください。

平日利用は可能ですか

ライフサポート(定期サービス)に関しては、お客様とスタッフ双方のスケジュールが合えば、平日のご利用も可能です。

まずは一度ご相談ください。

【ご連絡先】

0120-855-570
support@shocola.jp

月何回から利用できますか

月1回からご利用いただけます。

その他には、月2回、隔週、週1回のプランがございます。

サービス利用料はいくらですか

通常料金の10%オフの1時間当たり2,250円にてご提供いたします。

※企業様との契約内容によって金額は変わる場合がございます。


詳しい料金プランはこちら

ショコラの価格の詳細はこちら

なお、ショコラ ライフサポートのご契約期間中に追加スポットのお申込みをいただいた場合は、ライフサポート料金でのご利用が可能です。

お試し利用はできますか

「お試し利用」というプロセスは設けておりませんが、「いきなり定期利用するかどうか決められない」という方は、まず、スポットでのご利用をおすすめしています。


スタッフは一定のお掃除スキルを有していますが、お掃除のこだわりポイントやコミュニケーションの相性は、実際会ってみないとわからないこともあるかもしれません。

定期利用は、同じスタッフが何度もお伺いするので、相性の確認は大切なポイントです。

スポット利用でお申込みいただく際、「今回も同じスタッフで」「前回とは違うスタッフで」と

ご要望をお聞かせいただければ、それに応じてスタッフを手配いたしますので、お気軽に

ご連絡ください。


【ご連絡先】

0120-855-570
support@shocola.jp

鍵は必ず預けなければなりませんか

必ずしもお預けいただく必要はございません。

「不在時にお願いしたい」「外出したらそのまま夜まで帰らないから、鍵を預かってほしい」などのご要望がある場合に、鍵をお預かりしております。

お預かりしない場合は、スポット利用と同様に、訪問時と退出時にお立会いいただく必要がございますので、ご了承ください。


「スタッフに慣れるまでの間は在宅で、スタッフとの間に信頼関係が育ったと確信してから鍵をあずけることにした」というお客様もいらっしゃいます。

人と人とがつながっていく過程で、「安心」や「信頼」が育つために必要な時間は、人それぞれ。ご自身のペースに合わせて、一番心地よくつきあえる距離感を見つけていただければ幸いです。

ライフサポートの利用方法

申込み方法を教えてください

以下のURL、またはマイページよりお申込みください。

ライフサポートのお申込みはこちら

プランの決め方を教えてください

ショコラ ライフサポートには固定のプランがありません。

お申込みをいただきましたら、事前の電話ヒアリングと当日のお打合せをもとに、お客様カルテを作成。その内容に基づき、サービスをご提供します。

具体的なご要望が固まっていなくても大丈夫です。お客様への最適なプランをご提案いたしますので、安心してお任せください。


ヒアリングでは、こんなことをおたずねします。

 ・気になっている箇所(キッチン、トイレ、リビングの床、など、具体的なお掃除場所)

 ・気になっていること(いつも段ボールが部屋の隅につみあがってしまう、食材の無駄が

  多い、衣類の整理が追い付かない、など、日常生活全般で気になっていること)

 ・こだわりや優先順位(「とにかくここをピカピカに」「ざっと家全体を掃除してほしい」など)

ライフサポート ご利用の流れ

申込み後の流れを教えてください

お申込みを確認したら、まず、お電話にてご要望をおたずねします(10分程度)

  ↓

当日、現地にてお打合せ(30分程度/要在宅)★ショコラ社員同行

 実際にお客様、スタッフとともにご自宅を拝見しながら、細部を確認していきます。

 ※この初回打合せは、サービス提供時間に含まれません。そのため、初回のみ、

   30分早めに開始する、または終了時刻が通常より30分後ろ倒しになりますので

   ご了承ください。

 鍵をお預けいただく場合は、この打合せにて、鍵の受け渡しを行います。

  ↓

サービス実施

  ↓

仕上がりの確認(5分程度/要在宅)

 仕上がりを、お客様、スタッフ、ショコラ社員にて確認し、修正事項等があれば共有。

 問題なければ、初回サービスが終了となります。

2回目以降、鍵をお預けいただく方は、在宅不要です。

毎回同じ場所ではなく、その時必要なことをお願いしたいのですが

事前ヒアリング、または当日打合せにて、その旨をお申しつけください。

毎回、ご利用前に依頼内容の確認メールをお送りし、ご要望を確認しておりますので、

その際、依頼内容を具体的にご記載いただければ、対応いたします。

メニュー変更・キャンセルについて

メニューを変更したいのですが

ご利用予定日の1週間ほど前に、サポートセンターより、ご依頼内容の確認メールをお送りします。

ご依頼内容を変更したい場合はメール内のURLからショコラのマイページにログインし、要望内容変更画面で内容を更新してください。


当日、急な変更を依頼したい場合は、サポートセンターまでお電話ください。

在宅なさっている場合には、スタッフにご相談いただいた後、サポートセンターへご一報ください。


【ご連絡先】

0120-855-570

当日、依頼内容を変えてもいいですか

当日、急な変更を依頼したい場合は、サポートセンターまでお電話ください。

在宅なさっている場合には、スタッフにご相談いただいた後、サポートセンターへご一報ください。


【ご連絡先】

0120-855-570

利用日の変更/キャンセルをしたいのですが

ご変更は可能です。ただし、お申し込み後からサービス提供予定日の3日前までは、ご利用時間の変更やキャンセルでのキャンセル手数料は発生いたしませんが、2日前以降はキャンセル料が発生いたしますので、ご承知おきください。

キャンセルポリシー

キャンセルポリシーはこちら

【予約の変更はこちらまで】

0120-855-570
support@shocola.jp

今月は一度も利用できませんでした。お支払はどうなりますか

ライフサポートの場合、ご利用のなかった月も、1回分の料金はご請求させていただくのが基本ルールとなっております。ただし、スタッフ事由にてサービスが提供できなかった場合は請求が発生いたしません。

担当スタッフの交代をお願いしたいのですが

万が一スタッフがご期待に沿えなかった場合には、交代が可能です。

お手数ですがサポートセンターまでご連絡ください。

【ご連絡先】

0120-855-570
support@shocola.jp

鍵のお預かりについて

鍵をあずけるかどうか、何度か利用してから決めたいです

鍵のお預かりに関しては、任意のサービスとなっておりますので、必ずしもお預けいただかなければならないわけではありません。「必要に応じて預けることもできる」サービスだとご認識ください。

スタッフは、ご不在でも、ご在宅でも、お客様が心地よく暮らせることが第一だと考えてサポートしています。

担当スタッフ以外の方が代理で来る場合、鍵の取り扱いはどうなりますか

ショコラの本部スタッフが、担当スタッフから鍵をお預かりしておき、代理の者がお伺いする日は、同行して開錠/施錠いたします。

勝手に鍵の受け渡しをすることはございませんので、ご安心ください。

鍵の紛失があった場合の補償はありますか

スタッフは細心の注意を払い、サービス提供をしておりますが、万が一問題が発生した場合は、ショコラが迅速かつ誠心誠意対応いたします。

損害保険へも加入しておりますのでご安心ください。

ライフサポートの停止・再開について

ライフサポートの利用を停止したいのですが

解約される日の1ヶ月前までに、ショコラへメールか電話でご連絡ください。

【ご連絡先】

0120-855-570
support@shocola.jp

休会制度はありますか

休会制度はございませんが、一度ショコラサポートセンターまでご連絡ください。

通常の流れとしては、一度ご解約いただき、再開なさりたいタイミングで、再度、ご入会手続きをお願いします。

ライフサポートの利用を再開したいのですが、再度申込みできますか

もちろん可能です。ショコラ マイページより、再度入会手続きをお願いします。

ライフサポートのお申込みはこちら
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キャンペーン・クーポンについて

キャンペーンの割引が適用されていない

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

お手数ですが、ショコラ サポートセンターへご一報ください。

【ご連絡先】

0120-855-570
support@shocola.jp

キャンペーンとクーポンは併用できますか

併用は可能です。

ただし、併用後の割引額が利用料金を超える場合は0円までの割引額が適用されます。

クーポンの入力を忘れてしまいました

ショコラ サポートセンターへご連絡ください。

【ご連絡先】

0120-855-570
support@shocola.jp

クーポンが適用されていないようです

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

お手数ですが、ショコラ サポートセンターへご一報ください。

【ご連絡先】

0120-855-570
support@shocola.jp
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その他

パスワードを忘れました

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ログインできない場合、パスワードが間違っている場合がございますので、パスワードの再設定画面から再度手続きをお願いします。

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パスワードの再設定用のメールが届かない場合、ご登録頂いている電話番号、メールアドレスに間違いがある場合がございます。

この場合は、お手数ですがショコラサポートセンターまでご連絡ください。

【ご連絡先】

0120-855-570
support@shocola.jp

クレジットカードの情報を変更したい

マイページの「設定」メニューから「クレジットカードの登録/変更」にて変更ください。

メルマガの配信を止めたいのですが

マイページの「設定」メニューから「メールマガジンの配信設定」から配信停止をお願いいたします。

領収書は発行できますか

はい。ショコラ サポートセンターまでメールまたはお電話にてご依頼ください。

【ご連絡先】

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